人事部が教える就活のコツ

社会人一年目に店舗勤務から人事部へ。人事で培った経験を基に就活のコツ教えます。

就活ワンポイント③

今回は、前回の就活ワンポイント②の最後にも書きましたが、~採用担当者(人事)と仲良くなる方法~について説明させて頂きたいと思います。

これまでの記事で、人事と仲良くなる事がどれほど重要かを説明させて頂きましたが、皆さんは人事と仲良くなる事を難しいと考えていませんか?

実は人事と仲良くなるのは簡単なんです!その簡単に仲良くなる方法とは、「説明会の後等に質問をしにいく」という方法です。大抵の企業の説明会では、最後に「何か質問がある方はいらっしゃいますか?」という質疑応答タイムがあるのが一般的です。ここで質問するのも重要な事ですが、実は説明会が終わった後に質問しに行くことがポイントです。

説明会が終わると皆さんはぞろぞろと帰って行くことになりますが、ここで人事に近づいて質問してみて下さい。質疑応答タイムの時に質問をして「アピールできた!」と思っていても、一対一の質疑応答には敵わないのです。

何故、敵わないのかと言いますと、まず、質疑応答タイムの時は、皆全く同じ格好をした内の一人が質問をしているわけですから、こちらから見るとあまり印象に残らないのです。例えば黒やネイビー系のスーツを着ている方が多い中で、赤いスーツを着ながら質問をしたら印象には残ります。勿論着て行っては駄目ですよ(笑)

ただ、そうでもしないと中々印象には残らないのです。そして次に、コミュニケーションの回数があります。皆がいる場での質疑応答は殆どが質問と答えの一回ずつになってしまいます。※質問者「~ですか?」人事「はい、~です。」の様に。

しかし、一対一だと質問といっても会話になる訳ですから、コミュニケーションの回数がまるで違うのです。※「~ですか?」「はい、~です。」「では、~は~という事ですか」「いえ、一概に~は~とは言い切れませんが~という事もあります。」「なるほど~という事ですね!実は私は~で」との様に会話が出来る訳です。

そして更に、群衆の中に混ざっているより、目の前で一対一で会話した方が印象に残ります。私も質疑応答タイムに質問して下さる方よりも、終わった後に「少しだけお時間よろしいでしょうか?」と近づいて来て質問して下さる方の方が印象に残っています。そして、それを一回だけではなく次の機会にまた繰り返すと、「あ、前回の!」となる訳です。

こうなってしまえばもう仲良くなったも同然です。つまり、「個人で質問(会話)を繰り返し行う」という事が、人事と仲良くなるコツなのです。

個人的に質問をして下さる方は、積極的であるのと同時にうちの企業への志望度が高いという印象を人事に与える事が多いです。その様な方が面接に来た際は、最初からプラスの印象からスタートしますし、初対面ではありませんからお互いに変な緊張もしません。そうなると面接通過率がとてつもなく向上するのです。

皆さんも、どんどん人事に質問をしに行き、仲良くなって内定を勝ち取りましょう!皆さんが質問をしに来て下さるのを待っていますよ。