人事部が教える就活のコツ

社会人一年目に店舗勤務から人事部へ。人事で培った経験を基に就活のコツ教えます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就活ワンポイント②

前回、説明会等の際にメモを取ったり頷いたりする事の重要性についてお話させて頂きました。今回はそれに加えたワンポイントをご紹介したいと思います。 それはズバリ、~採用担当者と仲良くなる~というポイントです。各企業ごとに違いはあると思いますが、…

就活ワンポイント①

今回はさらっと就活のコツをご紹介。~説明会等で採用担当者、人事の話を聴く時にメモを取る、頷く~この方法は賛否が分かれる事が多いです。賛成の方は、「誠意、やる気が感じられる」。反対の方からは「わざとらしい」との意見が出ます。確かにとても熱心…

就活で大切な事~情報収集~

就活で大切な事は沢山あります。今回はその中でも就活の初期にやるべき情報収集について述べさせて頂きます。 就活を来年に控えた皆様は、どの様な業界に就職するかをすでに決めていますか?ほとんどの方の答えは「No」だと思います。私自身も、就活が解禁さ…

自己紹介

どうも初めまして、ベルンと申します。私の経歴としまして、社会人一年目で店舗勤務から人事部へ異動、そしてそのまま四年経ち、現在に至ります。このブログでは人事部である私の経験を活かし、これから社会へ羽ばたこうとしている皆様のお役に立てる様な「…